雪だるまのプログラミング日記

競プロ・ARなど日々学んだことをぼちぼちまとめます

Microsoft HoloLensをVisual Studioで開発する

こんにちは 最近、MicrosoftのHoloLensのアプリの開発を趣味で始めました。セットアップのときのエラーの対処方法を載せておきます。 同じエラーに悩んだ人の助けになれば幸いです。

基本的には以下のスライドを参考にすればほとんどは上手くいくと思います。

HoloLens開発環境構築(2018/1版)

「配置エラーが発生しました。」と出てしまう

Visual Studioデバッグなし実行をしようとしたら「配置エラーが発生しました。」と出てしまいました。 また下のログには 「ユニバーサル認証を使ってデバイス’XXX.XXX.XXX.XX’に接続できませんでした。」と出ています。

解決法

Windowsの「開発者向け設定」を開きます。そこで「開発者向け機能を使う」を「開発者モード」にします。

f:id:atsmr-30autb:20180623140926p:plain

PINの確認方法

Visual Studioデバッグなし実行したらデバイスのPINを聞かれた場合の対処法です。

HoloLensを起動し、「Setting」アプリを開きます。「Developer mode」をオンにします。 f:id:atsmr-30autb:20180623144215j:plain

「Paired devices」の「Pair」をクリックするとPINを確認できます。

まとめ

とりあえず、WindowsとHoloLens両方を開発者モードにすれば問題ないと思います。 これからもHoloLensアプリ開発のことをちょくちょく載せていきたいと思います。